amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

日本海の呼称



1990年代からでしょうか韓国が

日本海という呼び方を東海(トンヘ)と呼んでくれと

言い始めたのですが

韓国の東側にある海だから동해(トンヘ、東海)と

韓国は呼ぶわけですが

それぞれの国で勝手に呼べばいいわけで

それを諸外国にまでそう呼べというのは余りにも自分勝手

北朝鮮にある山、白頭山(ペクトゥサン)は

中国の呼び名は長白山という名前

同じ山をそれぞれの国が別の呼び方をしているわけで

そういう例は枚挙にいとまがありません

ヒマラヤとチョモランマなどのようにね

日本は日本海と呼び、韓国は東海と呼べばいいのです

他国にまで呼び名を押し付けるのはどんなもんでしょうね

ところで、長白山を白頭山と呼ぶように中国や諸外国に

要請をしたとは聞いたことがありませんが日本には

言いたいことを言っているようです