amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

歴代の大統領


初めて韓国に行ったのは1980年の夏

朴正熙大統領が暗殺され

そのあとを継いだ全斗煥大統領の時代でした

当時の日本のマスコミは北朝鮮を良く言い

韓国は軍事独裁の悪い国という表現をしていましたので

私も韓国についてはこわい国、市民が苛められているという

イメージを持っていましたが、、、、

そんなことは感じず、むしろ生き生きしているように見えました

その後、そのギャップは何処から来るのか気になって韓国と

北朝鮮に関係する書物を徹底的に読み始めるのです

すると日本のマスコミの誘導がかなりあることに気が付きました

当時は北朝鮮に対する反共法が存在してましたので

親北朝鮮の人や韓国の国益に反する人たちに対する締め付けは

厳しいものでしたが今では反共法がなくなってしまい

親北朝鮮の人や北朝鮮からの工作員、協力者が増え

問題になっています