amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ヤフーニュース



ヤフーをはじめとするネットのニュース
批判する人もいますし
賛否両論ですね

まさに賛否両論でいいのです
それぞれの人が好きなように見て判断すればいいですね

新聞の長所は
一目で1ページの全体がわかるので
何が重要な(あくまでの新聞社にとっての)
ニュースなのか理解ができる

短所は
何が重要なのか新聞社の伝えたいことを大きい記事にしたり
考えにバイヤスがかかりやすい
記事のタイトルにも誘導的な文言が使われる


ネットの長所は
写真のように同じ大きさのタイトルなので
自分で重要かどうか判断できる

短所は
自分で判断しなければいけないので
好きな記事だけを見てしまい、公平さが失われやすい


新聞、ネットニュース、どちらも良く見て
判断するのがいいようです
このあいだの衆議院選挙では
反日新聞のいうことを鵜呑みにせず投票した
若い人たちがいたことが嬉しい
一般的にネットをあまり見ない年配者
いまだに過去の幻想を抱いている人
一つの新聞からの情報だけでなく
ネットからの情報も取るといいと思います