amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

仁粹大妃(インスデビ)

f:id:amihsim:20190118104353j:plain

 

f:id:amihsim:20190118104454j:plain

 

いまBSの12チャンネルで夕方5時から6時まで放映している

韓国の時代劇なんですが

これが面白い!!!!

7代の世祖の時代の話

仁粹大妃とは世祖の長男の嫁なんですが、昭恵王后(소혜왕후)ともいいます

のちに9代めの成宗の母親、10代めの燕山君の祖母なんです

その権力闘争を描いています

当然のことながら6代目の端宗、韓明澮(ハン・ミョンフェ)なども

出てきて時代がよくわかります

この韓明澮という人は世祖(首陽大君)が王位に就くのに

貢献をしたため高官になる人なんですが

彼が漢江のほとりに建てた東屋の名前が狎鷗亭(アプクジョン)だったため

カンナムのいまの地名になったとのことです

ちなみに、この東屋の名前は彼の号(鷗亭)からきています