amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 549

f:id:amihsim:20190507071201j:plain

 

大マスコミが絶対書けない事この本読んだらええねん! 辛坊治郎 光文社

 

ここに書いたような話は本来国民全員が基礎知識として

共有しているべき話です。ところが誰もしりませんよね。

なぜならここに書いた本当のことについて大手マスコミは絶対に

伝えないからです。と書いてあります

私はそのことについて著者を信用します

 

日本の大手マスコミは

海外については共同通信からネタを仕入れますし

国内の官庁からは記者クラブを通じて仕入れますが

官庁が発表したことをそのまま記事にしています

ざっくり言ってしまうと

日本のマスコミは事件、事故を自社が自分で取材・検証をせず

与えられたネタを提供しているだけですから

当然のことながらネタを提供する側は自分たちに都合の悪いことは

流しませんし、もっといえば自分たちが流したい情報だけを

流すことが出来ますからね

だから話半分に理解すればいいのです