amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

腰巻

f:id:amihsim:20191005163746j:plain



向田邦子さんのエッセイ 伯爵のお気に入り のなかで

カバー・ガールというのがあり

その中に書いているのですが

向田さんは

本を買ってから読むときに

まず腰巻を脱がして捨てる

(腰巻とは本の下半身に巻き付いている細長い帯)だそうで

そういう名前だったとは知りませんでした

その次には外箱を捨ててカバーも捨てる

それからでないと本を読んだ気がしないとのこと

何と私もまったく同じで

今は売るときに値段がつかないのでしませんが

学生時代に読んだ本はみんなそうしてました

世の中には同じことをする人が居るものですね