amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ケジョシ

f:id:amihsim:20191218090715j:plain

最近韓国で流行っている言葉だそうです

ケジョシ

ケは犬の固有語でジョシはアジョシ(おじさん)のことですが

それを合成した言葉

개+아저씨を縮めて개저씨

40代~50代の権威的で自身の利益のためには他人の迷惑を顧みない男性のこと

以下の10個の項目の内1個でも該当すると若い世代に軽蔑されるとか

1、コーヒー(お茶)は女性が淹れてくれたほうが旨いと思う

2、女性や店の従業員が自分より若そうだとタメ口をを使う

3、自分が間違っても人前では自説を言い張る

4、地下鉄で足を広げて座る

5、人の私生活を詳しく聞く

6、飲み会も業務の延長、出席すべきだ

7、部下に個人的な仕事をさせる

8、自分の価値観を押し付ける

9、酔って大声を出す

10、10歳若い女性と付き合えると思っている

いかがでしょうか?該当しませんか?

韓国の若い世代は8番が気になるようですが、当然ですね

私もやりがちです

ところが反日については自国の価値観を押し付けても

気にならないようです