amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

コロナウィルス

f:id:amihsim:20200418154240j:plain


韓国のマスコミでは今回のウィルスのことを

コロナバイラス(코로나 바이러스)と言っています

さて3月末には韓国の感染者が約9400名でした

4月3日には1万名を超え、毎日100名以上が増えていき

4月6日以降は1日50名前後増え、4月10日以降は1日の増が20~30と

減ってきています(昨日は8名増でした)

写真はソウルのなかの各区の感染者数です

市単位ではなく区単位で集計しているんですね

日本も1万名を超えました

韓国では感染者を名前ではなくナンバーで表してどこを動いたか公表します

スマホ、交通カードの使用、クレジットカードの使用などで移動経路が

分かるそうです

それによって人々は、その時間に接触しているかどうかがわかり安心できますね

f:id:amihsim:20200418155721j:plain

どう移動したか公表する根拠は韓国の法律で伝染病などの非常時には

そうするように決まっているからだと聞きました

日本もこれを機会に非常時の法律制定をしておいたほうがいいと思います