amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ウィルスへの対処

f:id:amihsim:20200527083044j:plain

 

最近になって日本のウィルスに対する対処方法が

海外で評価されるようになりましたね

それは結構なこと日本人としては嬉しいです

素人考えですが

欧米との大きな違いの一つは

土足で上がらず玄関で履物を脱ぐというのが

大きなポイントのような気がします

それとアメリカに行ったときに感じたことです

トイレのドアを常に開けているんですね

人がいるときはドアが閉まっています、日本とは反対です

そして日本ではトイレ専用のスリッパです

もともと日本人は江戸時代でも清潔なことで有名でしたし

そして日本の死亡率が低いことの理由の一つは

死亡しやすい高齢者が集まる施設、デイサービスや介護施設において

1月末には面会謝絶にしたことが大きな差異のように思います