amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

がまん

f:id:amihsim:20210620082057j:plain

 

犯罪や交通事故をおこしてしまった人の経歴や

預金が出来ない人の特徴などを読んでいると

将来を考えずに今を刹那的に生きている人たちのように思えます

先のことを考えると今自分がどうしたらいいか分かります

将来の目的のために今、我慢することは何かを考える

これは生き方の問題でもあります

仕事でも勉強でも習い事でも預金でも何でも同じでしょう

オトナになってから癖をつけようと思ってもなかなか難しい

子供のころから、その習慣を付けたいものです

それには3歳までの教育が基本です

今の我慢が将来のためになることを小さい時から教えていく

苦あれば楽ありというではありませんか

年をとるとそんなことが分かってきます