amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

香取駅で

1時間に1本しかない列車を逃してしまい

香取駅のベンチで読書をしていましたが

地元の年配者が話している方言が面白くて、、、、

言葉の最後に「よ」を付けて話しているのです

それでよ、~だからよ、などと

韓国語の接続語尾である요と同じような使い方をしています

静岡でも言葉尻に「よ」を付けますが、もっと頻繁に使ってました

これは方言というよりも個人的な好みだったかもしれません

いずれにしてもローカル線ならではの発見、醍醐味ですね

しかも乗り遅れたからこその偶然でしょう

ちなみに、写真の奥の森は香取神宮の森です