amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

むかし読んだ本 2

 

孟姜女考      有吉佐和子  1973年   新潮社

 

 

海を渡った朝鮮人海女  金栄・梁澄子  1988年  新宿書房

 

 

留学生が見た日本   岩男寿美子・萩原滋 1989年     サイマル出版会

 

北朝鮮に消えた女   野田峯雄  1993年     JICC出版局

 

 

韓国・北朝鮮の嘘を見破る 鄭大均・古田博司 2006年  文春新書

 

 

アボジがこえた海  李興燮  1987年     葦書房

 

 

おたあ・ジュリアのアリランが聞こえる  木原悦子 1988年 毎日新聞社

 

 

海峡を越えたホームラン   関川夏央 1984年    双葉社

お茶

ある和食の店でのこと

となりの席の若いカップルが店の人にお茶を頼むのに

「お茶をもらっていいですか?」とお茶を依頼してました

どう言っても通じればいいわけですが、、、、

妙に気になって仕方がありません

普通に「お茶下さい」でいいと思うのです

その後、テレビで芸人が言ってました

~してもらっていいですか?と