2026-06-13 東横イン 旅の思い出 旅に出ると東横インに泊まることが多いです B&Bがいいですね 旅館だと夕食の量が多すぎて、、、 夕食は居酒屋で軽く飲みながら少量のつまみと軽い〆で十分 近くに銭湯か日帰り温泉があれば言うことありません
2026-06-10 宿泊税 ある日のこと 最近になって各地で宿泊税の導入を考えているようですが 100円~200円ではなくて 1000円~2000円以上でもいいのではないでしょうか? ハワイでは1泊数万円ですよ
2026-06-09 むかし読んだ本 2 本 孟姜女考 有吉佐和子 1973年 新潮社 海を渡った朝鮮人海女 金栄・梁澄子 1988年 新宿書房 留学生が見た日本 岩男寿美子・萩原滋 1989年 サイマル出版会 北朝鮮に消えた女 野田峯雄 1993年 JICC出版局 韓国・北朝鮮の嘘を見破る 鄭大均・古田博司 2006年 文春新書 アボジがこえた海 李興燮 1987年 葦書房 おたあ・ジュリアのアリランが聞こえる 木原悦子 1988年 毎日新聞社 海峡を越えたホームラン 関川夏央 1984年 双葉社
2026-06-08 お茶 ある日のこと ある和食の店でのこと となりの席の若いカップルが店の人にお茶を頼むのに 「お茶をもらっていいですか?」とお茶を依頼してました どう言っても通じればいいわけですが、、、、 妙に気になって仕方がありません 普通に「お茶下さい」でいいと思うのです その後、テレビで芸人が言ってました ~してもらっていいですか?と