amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

私のワイン歴

学生の頃はビール一杯以上飲めなかったのですが

1983年にサントリーのワイン教室に入ることになり

1年間勉強をしました、それ以来毎日の晩酌をするようになり

夏はビール、冬は熱燗、春秋はワインを飲んでます

と言っても大酒ではなく食前、食中だけで食後に飲むだけの

酒量はありません、食事をおいしく食べるためのワインです

1本のワインを家内と二人で2〜3日かけて飲む程度です

最初のころは有名地区のワインを好んで飲んでましたが

今ではテーブルワイン程度を楽しんでいます

それのほうが日本料理に合うのです

うちでは両親と一緒に住んで食事も同じですので

和食もテーブルに並びますので


昔は1年に150本ぐらいのワインを飲んだことも

ありましたが今はスローペースで味わってます

それでも今までに2000本は飲んだことでしょう

地元のソムリエさんやアドバイザーに恵まれ

名醸ワインと言われるものは一通り飲んでみました

食事とのマリアージュを考えると

むしろあまり高くなく個性がほどほどなワインが

家庭では一番いいような気がします

家で飲んだワインは全てラベルをはがして

スクラップにしてありますがすでに15冊めに入りました