amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


最近のクールビズの広告に関して、下着の丸首が見えないように

V首、またはU首のシャツを新発売とか何とか出てましたが

丸首が見えてもいいと思うのです

私たちの世代はちょうど団塊世代の終わりの方なので

VAN世代とも言えるでしょう中学、高校が60年代でした

その時の大人はだぶだぶの上着とズボンでした

また下着はU首だったような気がします

VANが教えてくれたのは、その下着だった丸首をTシャツと呼ばせ

若者を中心に表着として着ることだったのです

それゆえにボタンダウンシャツの下にちらりと見える丸首のTシャツが

かっこ良い物と目に映りました

そんな世代から見るとシャツの一番上のボタンをはずした時に

下着が見えないようにというのはむしろ逆なのではと思います

どちらが正しいのか分かりませんし、いい悪いの問題ではなく

好き嫌いの問題かもしれません

time is changing

流行もうつろいで行くのでしょうね