amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国語のテキスト活用法


韓国語のテキストを100%使いきりましょう

使い切ってない人が多いようです

(実は自分もそうでした)



  もしカタカナで発音が書いてあったら、修正液などで塗りつぶしましょう

  カタカナでハングルを覚えるとあるレベル以上上達しなくなります

  最初はつらいですが慣れてきますので子音と母音をしっかり覚えてください



  普通はテキストを読みCDで発音を確認し

  意味を把握し書いて練習することと思います

  そしてその課を終わりにしますが

  それではテキストがもったいないです


  その次は何回も書き込んだあと

  CDをテキストを見ないで聞きます

  その次はCDから2〜3秒遅れて発音してください(シャドーイング

  発声をしてこそヒアリング力がアップします
 
  黙読ではいけません

  その次はテキストを見ないでCDを聞きそれを書き取りしてください

  最初はなかなか出来ませんが慣れてきます

  最後にその課だけをMP3などにコピーして

  それを1週間聞くのです、聞きながら同時に発声すればなお結構

  このくらいテキストを活用していただきたいと思います


さらに終わったテキストは、しまってしまわずに

もう一度読み直しするといいですね