amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

免許証



車の免許証の書き換えをしました

5年間無事故だったので再びゴールドです

あまりメリットはありませんけど

今回から本籍の表示がなくなりました

そのかわり4桁のパスワードを書いてくれといわれ唖然としました

なぜ?

偽造防止のためICチップとパスワード(しかも2つ)が必要なのだと

パソコンや銀行のPWもあるので、そんなに覚えられないですね

印刷されたPWの紙はくれますが


ところで改定料金が前回より上がったような気がします

県の証紙をあわせて¥3250円でした

県では毎年50万人が書き換えするそうですから金額は16億円です

そのほかに安全協会には、5年で¥2000(1年に400円)です

半分の人が払うと仮定すると5億円

すごい金額が動くんですね