amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

大雪



毎年いまごろは雪のたよりが届きますが

今年は特に大雪で日本海側と東北はひどいようです

山間部はときどき積雪で通行止めになったりしますね

そんな時にいつも思うのですが

他地域から来る車がタイヤチェーンを準備していないため

立ち往生して車を放置して帰宅したりホテルへ行ってしまうため

大変な迷惑を与えます

天気予報を見ればわかると思うのです

スタッドレスタイヤを履くとか

タイヤチェーンを用意するとかして欲しいものです


シートベルトの義務、罰金などやめて

(ちなみにアメリカでは危険性のPRはしますが罰金など無く

自己責任です、怪我をしたり死ぬのは自分と同乗者だけで

他人には通常迷惑をかけません)

タイヤチェーンの携行を義務化したらどうでしょうか

車を雪道に放置してしまうのは

駐車違反にほかなりません