amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 296



成功している男の服選びの秘訣  宮崎俊一  講談社



9割の人が間違った買い物をしていると

副題が付いている

著者は1965年生まれ、松屋デパートの紳士服バイヤー



基本的にはオーソドックスな

トラディショナルなものを着なさいと書いてある

私も大好きなトラッドもの

男のビジネス服は数たくさん要らないし

紺、グレーの色だけでいい

そのかわり品質のいいものを着ましょう

本の中には

クールビズの商品は買わなくていいと書いてあります、同感です

だいたい衿の立ったシャツなんか日本人に似合わないし

カラーボタンは完全にカジュアル用

カラーボタンでネクタイなんかしたらオカシイ

(そんなアナウンサーもいましたね)

ごく普通のボタンダウンシャツで十分です

ボタンダウンそのものがドレスダウンなのですから