amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

3歳で決まる


先ごろ女子高生が同級生に殺されるという痛ましく

衝撃的な事件がありましたね

韓国語の生徒さんたちと話したのですが

子供の本質は3歳で決まるとよく聞きますが

そのとおりではないかという話でした

今回の事件に限らず事件や事故があったときに

通学している学校の代表者や教育委員会の人たちがテレビに出て

(出さされてと言った方がいいかもしれませんね)

謝罪をしたりしますが、少し違和感を感じます

ほとんどの事は学校の責任より家庭の責任のほうが大きいと思うのです

中学や高校の年齢になってから学校が指導しても遅い

(しないよりはいいでしょうが)

3歳で大げさなら少なくとも小学校に入学するまでの家庭教育が

どれだけ大事なことか

そんなことを授業が終わってから話したのです

学校関係者だけを責めるのはやめてほしいし

報道も恐れずに真実を報道したらどうかと思います