amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

私の70年代



1970年代から1980年代に関する本を読んでいたら

自分はどうだったのか気になり振り返ってみました

69年に高校を卒業し大学に入学しました

70年には三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊に乱入し割腹自殺をしました

そのニュースを下宿近くの定食屋さんのテレビで見ていた記憶があります

74年に結婚し

75年には紳士服地卸業務から転換して小売りに進出

77年にはワイズメンズクラブ(YMCAと子供のための世界的奉仕クラブ)が

三島に出来たのでチャーターメンバーとして入会

70年代でのトピックはこんなもんでしょうか

日本はすでにGNPが世界第2位になっており夢があり

経済は右肩上がりの良い時代でしたね

当時から日本の急速な経済発展には世界中が注目し

日本人も自信を持っていました

テレビは時間ですよが印象に残っています

一人が1台のテレビを見るのではなく皆で見ると言う時代でしたね

いい時代だった、懐かしい時代です