amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

開店時間


日本もいよいよ高齢化社会になりましたね

私は若いころは早起きが苦手でしたが

年を経るに従い早起きになりました

それでいつも思うことは

これだけ高齢者が増えたのだから

朝早く起きる人が増えただろうと考えますが

ショップの開店時間は昔と同じで大型店、商店街は10時です

そして図書館は9時半

起きてから店がオープンするまでが長い事、長い事、、、、

せっかく高齢化社会になったのなら開店時間を早めたらどうか?

などと自分勝手な考えをしてしまいます

でもこれって、社会のニーズではないでしょうか?

市役所は8時半からのオープンなのに図書館が9時半というのも

時代に応じて再考していただきたいなあ