amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

  梨花荘(이화장)というのは梨花大学とは関係ありません

ソウルの大学路にある大韓民国初代大統領である李承晩の住んでいた家の名前です
その地名が梨花洞だったのでそういう名前になったのでしょう
1988年4月23日、一般公開されたという新聞記事を読み、釜山で行われたYMCA会合のあとソウルに上り
ソウルの中央大学に留学していたKさんといっしょに訪れたのです
1948年の組閣の時はここで各大臣と夜遅くまで議論をしていたそうで、その時の椅子や机など遺品が展示されています。その当時はまだ奥さんのフランチェスカ女史が健在で養子夫婦が世話をしているとのことでした
地下鉄4号線の恵化駅を降り駱山(ナクサン 닉산)方面に歩き山の中腹の静かな住宅街にある、敷地は約2000坪以上と広大だが建物は思っていたより質素なつくりの韓屋で1930年ごろ建てられたと言われている。

私にとっては李承晩ラインなどを考えると複雑な思いであった、、、
歴史を詳しく知りたい方は検索してみてください


2006年5月30日の韓国、東亜日報の記事によると
今現在は養子の李仁秀氏ご夫婦と子息ふたりの計4人で暮らしており
1982年12月28日にソウル市記念物第6号として指定を受けたが金銭的な補助は無く、建物の補修や維持管理は自分たちでしているそうで一般公開はしていない。

写真はその時もらった案内図ともうひとつはKさんと一緒に조각당の前で