amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

沼津にある韓国料理の店 全州屋 

ここで駿東韓国語同好会の会員と日大に来ている留学生との

交流会があり参加しました

兄弟で日大に来ているH嬢はもう4年生だそうで

ついこのあいだ入学したような気がします

彼女たちの日本語上達に較べると自分の韓国語はほんとうに

情けないくらいしか上達していない

まあ一日のうちほとんどを日本語で生活して1時間ぐらいしか

韓国語に接していないので仕方がないところですが

とにもかくにもアジア特に韓国から若い人たちが日本へ来て

勉強しているのはとても嬉しいし何か自分に出来ることがあれば

手伝ってあげたいと思います

三島に来てこうして会うことが出来たのも何かの縁でしょうから


ところでどこの国もそうですが女性が頑張っていますね

留学生の数などを見ても、ホームステイを見ても

日本から海外へ行く学生も女子のほうが圧倒的に多いですね