amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

武相荘



旧白洲邸「武相荘」に行ってきました

大学の同窓会の言わば遠足です

本を何冊か読み前から行きたかった所です


小田急鶴川駅で降り雨の中を歩きました

住宅街のなかに忽然と看板が見え

長屋門が見えてきました

1943年にここへ引っ越した時はまわりには

何も無かったのでしょうが小高い丘の中腹に

全部で2000坪ぐらいはあるでしょうか

林に囲まれた農家を改造して住んだそうです

葬式無用、戒名無用という有名な遺言書も

展示されていましたイギリスから取り寄せたというウィスキーも



戦後普通の人は近代式のものにあこがれて古いものを捨てていったのですが

裕福な人たち、欧米を見てきた人たちは日本式の古いものも愛したのですね