amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

スーツの話



男のスーツは相手に不快感を与えない為の衣服

と言っていいと思います

さらに言うなら相手に好感を持ってもらう為の

服とも言えるかもしれません


ですからデザインは昔から決まった

オーソドックスな形と色にならざるをえません


職業によりますがデザインは流行の先端すぎず

遅れても居ないという中間ぐらいがいいでしょう

色は紺またはグレーです

仕事上の相手に好感を持ってもらうためには

相手より目立たないことが重要ですので黒っぽい色になるのは

仕方がないところですが

ここから先がセンスの見せ所となります

すなわちネクタイ、シャツとの組み合わせの妙味

それと同じような色のスーツを着てますので

上質な服地のスーツを着ましょう

スーツに限りませんが着るものは着る人を表します

会社を代表する立場でしたら会社の印象も違ったものになるでしょう

会社の高級車に乗っていてもスーツが良くないとバランスが良くないですね


写真は私の好きなペーズリー柄のネクタイです

入荷して来ました