amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

読書





せんじつ知り合いに会ったときにブログに載せた本の紹介を見て

たくさん読書してますねと言われましたが

現在は余り読まなくなりました

時間がないことと年をとったせいか

好みが決まってきまして読みたいジャンルを優先しますので

月に5〜10冊ていどです

子供のころは本を読むという環境に無く

大学の3年の時、学校へ行かずぶらぶらと遊んでいたので

これではいけないと反省しせめて古今の有名な本でも

卒業までに読もうと決心し小説を中心に明治、大正、昭和の終戦ごろまでの

おもに自然主義文学を読みました

いまではほとんど内容は忘れましたが

1年に300冊、卒業までには600冊ぐらい読みました

以来、本を読む癖がついて映画など画像で見るより

本を読むほうが好きです

流行の韓流ドラマなども時々見ますが

どちらかと言えば本を読んでいる時間のほうが楽しいし多いのです

息子と娘には本をもっと読む習慣をつけてもらいたかったと

思いますがその習慣はあまりないようです

自分の人生は1回しかなく、歩いている道も一つしか知らないわけですが

本を読めば他人の考えや物の見方が分るし

過去の先達の知識を教えてもらうことが出来ますから