amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

はじめての訪韓




私が初めて韓国へ行ったのは1982年の7月でした

当時、所属していた奉仕クラブの世界大会がソウルの

世宗文化会館で行われたため

その参加のためと釜山にある奉仕クラブとの

姉妹締結のための準備、調査のために行きました



そのころはまだ韓国語を習っていませんでしたので

YMCAの方に通訳をお願いしての対話でした

印象に残っているのは

地下鉄1号線の市庁舎駅の連結工事で地下道が埃っぽく

削岩機の音がうるさかったなど

妙に覚えていて肝心のことはあまり覚えていません

また庶民の皆さんは開催が決まったソウルオリンピックなど

出来ないと言っていたのを思い出します


観光をしている時間がほとんど無く

時間をさいて景福宮に行ったこと

全斗煥大統領の時代でしたがマスコミが軍政による圧政を強調していた

のにも拘わらず市民の皆さんはかなり自由だったのが印象的でした

夜中の通行禁止が解除されていたのでそう感じたのかもしれません