amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 113



日本人の知らない日本語  蛇蔵&海野凪子 メディアファクトリー



日本語教師日本語教師養成講座講師をしている

海野氏が経験した日本語を学んでいる外国人の

抱腹絶倒の話

マンガを描いている蛇蔵氏のマンガがまた面白い


日本人では到底考えられない発想で質問してくる外国人生徒

内容は、ここでは書きませんので読んでください


少し乱れた日本語の話を

レストランで

ウェイトレスが注文の品を持ってきて

「こちら〜パスタになります」これは 「〜パスタでございます」が正しい

コンビニのレジなどで

「1000円から、お預かりします」 

これは正しくは「1000円(を)お預かりします」です

店のマニュアルを考えるチェーン本部の人は

正しい日本語を伝えてほしいなといつも思っていましたが

この本に出ていて納得しました 

そうしないとアルバイトやパートの人は

上から言われたとおりにしか言えないのです

おかしいと思っていてもマニュアルだからと、、、、