amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国ウォッチング


毎年アメリカに行き先進国であるアメリカを

定点観測している友人がいます

日本は、アメリカの後を追いかけているわけですから

将来の日本を占うウォッチングと言えるでしょう

私は毎年、仕事の暇な夏に韓国ウォッチングしています



韓国は、全てがダイナミックに動き、ラテン的な人情を

持ち合わせていると同時に昔の日本と同じような

農耕民族的なところもある興味深い国です

ソウルはカンバンを見なければほとんど日本と変わりません

それより田舎がいいのです



ひと頃に比べウォンが強くなったとはいえ

1万円がおよそ13万ウォンになる今の時期は

まだまだ安い買い物や安い旅ができるいいタイミングですね


写真はもう無くなってしまったソウルの鍾路の「ピアノ通り」です

ピアノの鍵盤を模した黒白の模様のある道でしたが

今は露店(ファッション雑貨や食べ物の店)

の店がびっしりと並ぶ「젊음의 거리」 チョルムメ・コリ

という名前に変わりました

日本語に直すと「若者の通り」でしょうか