amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

参議院補選















10月の25日に参議院補欠選挙がありました

平均35%とかなり低い投票率でしたね、困ったことですね

事前の静岡新聞には誰を入れていいかわからないと出てました

補選の場合は時間も少なく

候補者の人となりが伝わりにくく熱が入らないのでは

長野では、白紙で出すなど無効票が2万もあったそうです



ところで国会議員や県会議員、市町村の議員なども

欠員が生じるとすぐに補欠選挙をやりますね

法律でそういうことになっているからでしょう

しかし、よく考えてみると

首長の選挙を除くと

そんなに急がなければいけない事なんでしょうか?

選挙をやるには相当なお金がかかります

静岡県の知事選挙では約12億円かかります)


次の選挙までは欠員のままでいけば経費の削減になるので

法律を改正したらいいのでは、などと考えてしまいました