amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

三一節




きょうから3月ですね

だんだん春めいて来る事でしょう

ところで今日、韓国では三一節です



1919年3月1日にソウル(当時は京城)で起きた

独立運動のことで、それを記念する日、万歳運動ともいう

日本による植民地支配が、はじまってから9年後に起きた


パゴダ公園から始まり全国へと広がっていく

日本はこれに対して強力に弾圧した

毎年、韓国では三一節(サミルチョル)として3月1日に

記念行事をおこないこの日は休日となっていて

1949年の10月、法令により大韓民国の祝日となりました


日韓では加害者と被害者という立場の違いもあり

見方が異なっているところがありまして

ここでは敢えて細かい説明は省きますので

調べてみるといいかと思います


写真は中央高校のキャンパスにある三一運動記念館です