amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

3ヶ月




日本に来た韓国人が3ヶ月で結構日本語を使っているのを見て

驚くことがあります

しかし、よく話を聞いてみると仕事で使う単語しか

覚えていないことが多いですね

この場合はヒアリングとスピーキングだけを

一生懸命練習したということです

(これはこれで素晴らしいことですが)

でも彼らは耳から覚えた日本語なんです

読み、書きまでを勉強しようとすると漢字や新聞を読むまでには

やはり相当な時間がかかるのです


韓国語を勉強してから5年経つのにそんなもの?

とむかし韓国人に笑われたことがありますが

日本の韓国語教室、学校では社会人の場合

ほとんどが1週間に1回の勉強で読み書き、聞き取り

会話のすべてを勉強していくので時間がかかります

また韓国の学院みたいに毎日ではありませんから

仕方がないところかもしれません


一般的に外国語の学習のめやすは1000時間といいますから

毎日1時間では3年弱かかりますね

毎日3時間の勉強なら約1年です


韓国へ行って新聞を読んだり

文章を書いて見せると驚きますよ

彼らはスピーキングを中心に外国語を勉強しますから

そんな日本人をみると驚くようです