amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

高麗大の語学堂




生徒さんの一人が10月から韓国の高麗大学

語学堂に入学することになりました

期間はとりあえず3ヶ月ですが

もしかすると6ヶ月になるかもしれないとのこと

それに先立ち去る8月の1ヶ月間

おなじ高麗大学語学堂の短期研修をして帰国しましたので

生徒さん仲間とランチを共にしながら

留学生活の話を聞く事ができました


韓国では授業を韓国語で行いますが

彼女は授業の内容はほとんど理解できたそうで

10月からの授業の練習になったと喜んでいました






今回は午後に授業が終わってから

韓国文化を習うためにキムチ作りや陶磁器作り

伝統楽器を習ったり各種プログラムが用意されていて

とても良かったそうです


皆さんから授業のことはもちろん下宿のことや

食べ物のことなどいろんな質問が出てました


ある方の発言で

留学は誰でもしたいんだけれど

どこかを犠牲にしないと行かれないのが普通で

行くと決心したことは立派だということと

それが出来ることは幸せなことだと


だからいろいろなことをたっぷり吸収してきてほしいですね

健康で勉強するためには食生活が大事ですが

下宿のアジュマの料理は美味しいそうですから安心です

ファイティング!!