amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

44回目の韓国の旅 5日目

9月18日(日)



きょうの朝食は宿の近くにある牛肉料理専門店の白松へ

老舗だけあって価格も高級ですね

食べたのはソルロンタン(9000ウォン)



この色を見てください

普通のものより色が濃いでしょ、味も濃くて美味しかったです




昨年来たときはリニューアル工事中でしたので今回が初めてです

24時間営業してますので便利です




きょうは日本からネットで予約をしておいたソウル市が運営する

無料ウォーキングツアーに参加ですので10:00集合の東大門へ急ぎます

今回はソウル城郭と梨花荘(初代大統領の李承晩の住居)の見学でしたが

梨花荘が前回の台風で壊れたとかで見学できませんでした




仕方が無いので近くの庇雨堂(ピウダン)を見学しました

朝鮮中期の名臣で有名な芝峰類説を書いた人の旧居です



次は、普通の井戸かと思ったら紫芝洞泉といって

その昔、端宗の妃である宋氏が絹を染めたら赤紫に染まってしまったという

伝説が残る泉(井戸)だったのです

昨年に端宗妃の住んだお寺に行きましたので、思いがけないところでまた

定順王后の話を聞き感慨深いものがありました


それにしても思うことは韓国の観光公社ソウル市の運営する

サイトの外国人に対するサービスはすごいの一言です

こういうサービス抜きにして観光に来てくださいと掛け声だけでは

来てくれないのではないでしょうか?

日本もこういうところは真似するべきです



城郭のツアーは相当な距離を歩きます、疲れたので

この日は早めに宿へ帰り近くのサウナで疲れを癒しました