amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

私と韓国の出会い


写真は太平路の真ん中にあった李俊臣の銅像
その向こうは教保ビルです、バスの古さを感じますね



私が初めて韓国に行ったのは

1982年8月、当時所属していた奉仕クラブである

ワイズメンズクラブの世界大会に参加することと

国際兄弟クラブの締結のため相手のクラブのメンバーに会うためでした

会場はソウルの世宗文化会館とロッテホテルでした




その時は韓国語を話せませんから会議にはあまり出ず

市内の観光をしましたが、ちょうど2号線の工事中で

ずいぶんホコリが多かったのと一本裏道にはいると暗かった印象があります

(写真は旧朝鮮総督府


そのときから韓国語に興味をもち83年秋から韓国語を勉強し始めたのです

地元の大学に来ていた韓国人の教授に基礎から教わり

その後は翌年から始まったNHKのテレビハングル講座で独習しました

1年に1回の釜山のワイズメンズクラブとの交流が韓国語の勉強の

後押しをしてくれたと感じています

85年には釜山での会合のあと一人で汽車とバスを乗り継いで

韓国の地方まわる旅をしていました