amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

肩こり



ふだんから肩こりには、悩まされているのですが

10月初めからは、かなりひどい肩こりになりました

重い荷物を担いでいるような感じでした


最初はプールへ行く道筋にあった「とんぼ整体院」というところに行きました

ここは中山式自然療術と書かれていて

腸のマッサージから入り痛くも強くも無く重みを感じる肩こりは取れました



それでも芯からは肩こりが取れていないので

紹介を受けて行ったのが沼津の大岡にある中央整骨院でした

こちらでは電気マッサージと鍼をやってもらいましたが

おかげで、ほとんど元の状態に戻りました

やはり鍼は効きますね、保険も効きますので

しばらく通うことになりそうです





肩こりは殆んど通常の状態に戻りましたが

まだ左手にしびれがあるので念のため整形外科にいきました

レントゲンの結果、頚椎が少し変形していて

神経と血管を圧迫しているのだそうで

ミオナールという薬と湿布薬をもらってきました

これでまたさらに楽になりました

その後、もう一度鍼を打ってもらったら

おかげで、しびれも、ほとんどなくなりました