amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ホロヴィッツ



このあいだまでNHKのFMで

ウラディミール・ホロヴィッツ生誕110年を記念して

ホロヴィッツのピアノ演奏したコンチェルトや

独奏曲などを放送していましたね

再放送も聴きました

生前にはレコードをあまり聞いたことはありませんでしたし

晩年の演奏しか知らなかったのです

独特のピアノの音だということ

末期に日本公演をしたときの悪い評判などの印象が強かったのです

しかし今回の放送を聞いて見直しました

すごいピアニストだったんですね

解説、進行のピアニスト

伊藤恵さんの話し方や会話が良かったのかもしれません

手持ちのホロヴィッツのCDを引っ張り出して聞きなおしています