amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

サムジキル



ソウルの仁寺洞にある有名なショッピングモール

一度は行ったことがある人が多いことでしょう

待ち合わせの場所としても有名です





女性向けのショップが多いのでいつもは素通りですが

手づくり石鹸の店、コウンダンに行ったので

入り口の案内所でサムジキルという名前の意味を聞いてみました

サムは쌈、包むと言う意味の名詞形でジは紙という漢字

キルは길、道、通りという意味ですよね


サムジ(쌈紙)というのは

紙巻たばこを上から見たように建物がぐるぐる廻って歩くような

構造になっているからだそうです

(昔のタバコは今のように初めから紙で巻いていなくて

 自分でキザミタバコを紙で巻いて作ったのです)

話を聞いて納得しました