amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

釜山のヒョンニム



昔に在籍していた奉仕クラブの定期的な交流行事が

韓国の釜山にあるクラブと今でも続いていまして

Fクラブの会員が三島にやってきました

私は8年前に退会していますので何の関係も無いのですが

Fクラブの初代会長であるpさんが私に会いたいとの連絡があり

宿泊するホテルに行き久しぶりに奥さんも交えて話をすることができました


韓流ドラマを見ている方はご存知かと思いますが

年上の方を呼ぶのに韓国語で親しみを込めてヒョンニムといいます

これを言える関係と言うのはお互いに信頼が無いといけません

Pさんと初めて会ったのは31年前でした

敬虔なクリスチャンであり、釜山地域のリーダーでもあり

のちに奉仕クラブのガバナーまでやった方でもあります

そのPさんにお願いをしてヒョンニムと呼ぶことを許してもらったときの

感激はいまだに忘れることができません


別れ際にヒョンニムが

‘君に約束をして、まだ果たしていないことがある’

昔のことなので忘れていましたが

‘君は韓国語、私は日本語を勉強しよう’と約束したのだそうです

‘自分は日本語をものにできなかったが君は教えるまでになった’

それを聞いて、そういえばそんなことを話したような気がします

ヒョンニムに誉めてもらったことも嬉しいです


短い時間でしたが

10年近く会わなかったのに、ついこのあいだの事のように

思い出話に花が咲き楽しい時間を過ごすことができました

仲介の労をとってくれたOさんのおかげです、カムサハムニダ