amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

アジョシ



今から30年ほど前

韓国語を勉強し始めて数年たったころのこと

ソウルの街を歩いていた時

後ろでアジョシ(아저씨、おじさん)と声がしました

当時、私はアジョシと言う言葉がオジサンという

意味は知っていましたが30代前半だったので自分は

オジサンのつもりはなく、自分が呼ばれているのに気が付くのに

時間がかかりました、オジサンと呼ばれてショックだったことを覚えています

当時は若者の結婚する年齢が今より低く(日本と同じくらいでした)

30過ぎていればオジサンと呼ばれるんだと後から教えてもらいました

懐かしい思い出です

現在は結婚年齢が上がっていますから

少しオジサンの年齢も上がっていることでしょう