amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

パワーウィンドー



今の車にはあたりまえのように付いているパワーウィンドー

当然のことながら私が免許をとった1969年ごろには

パワーウィンドーもなく

パワーステアリングもなく

オートマチックの車もほとんどありませんでした

楽になったものですが

少なくとも運転席のウィンドーは

手動のものが好きです

ウィンドウを上下させるのにミリ単位で微調整ができるから

もう一つはドアの自動オートロック

こちらも運転席は手動にしてほしい

事故などのとき電源が切れたとしても

自分で開けることが出来るし

レスキュー隊も開けやすくなり安全なのではないかと思いますが

手動にしてくれなどというのは、ごく少数なんでしょうね