amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 556

f:id:amihsim:20190814094023j:plain

 

これで備える 運転免許認知機能検査   英和出版社

 

法令の改正により75歳をすぎると

認知機能検査を受けなくてはいけなくなりました

いったいどんな物なのか?

どんなシステムなのか気になりましたので図書館から借りてきました

最近は高齢者による運転中の事故が多いですね

他人事ではありません

 

模擬テストをやってみましたが結構難しい

75歳になったらもっと難しく感じそうです

試験に受かるかどうか心配です、あと6年後

この検査を受けるのに現在で750円かかります

そして採点結果に応じた高齢者講習を受けなくてはいけませんが

その講習を受けるのに5100円~7950円かかります

私は時期をみて免許を返納するつもりですが

公共交通の無い地域はどうするんでしょう?大変ですね

この地域は車が無くても、まあなんとかなりますし

車が無いほうが金がかからなくていいですけど