amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

甲州種

f:id:amihsim:20200704130215j:plain

久しぶりに日本のワインを飲みました

甲州種を使っている白ワイン

酸味もほどよくあり

甘みも洗練されていてバランスも良く好ましく思います

中央葡萄酒のグレイス茅ヶ岳

日本のワインも醸造家のみなさんの努力の賜物で美味しくなりましたね

市場がこういう味を要求していると言えると思います

昔は甲州種というと一升瓶に入っていて妙に甘く作られていました

たぶんその当時は日本酒の代わりになるような味

日本酒代わりに飲んでいたのだろうと想像します

外来種のワインに比べると

日本でしかできない味なので輸出をしたら売れると思います

すでに輸出しているかもしれませんが