amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

電力不足

ここにきて大臣や与党系の議員が原発を再稼働、新設するしかないと

相次いで発言しています

太陽光発電はパネルの製造過程に大量の電力を使うことと

廃棄するときにも環境汚染を起こすから良くないとも言ってます

また日本の原発技術は優秀だから安全だ,二酸化炭素の排出が少ないとも

電気料金を安く産業界に供給するには原発が必要だとも

産業界からの要求を無視することは出来ないでしょうから

それに沿った発言はある程度理解できますが

どちらの言い分が正しいのかは分かりません

個人的には原発が無くても電力供給が出来るのならば

原発は無い方が安全でいいと思っています

私が一番危惧するのは

使用済み核燃料の保管をどうするのか?ということです

それを解決せずに先送りをしての原発稼働はあり得ません

しかし、これを言う原発賛成論者はあまりいませんね

原発に頼らずに多種多様な発電がいいと思います

食料、石油など豊富に輸入することができることが条件の日本

こちらも心配ですね