amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

スパークリング・ワイン



暑くなると、どうしてもビールに手が伸びますが

キリッと冷やしたスパークリングもいいですね!

このあいだ親戚の結婚式に出席した時のこと

最近の若い人たちの披露宴は洋風な形式が多いようで

当然のことながら洋食または洋風な料理が中心となり

乾杯はビールでなく、スパークリング・ワインを使います

嬉しいことに会場側も昔のように甘ったるいだけのものでなくて

まあまあの物を出してくれるようになりました

この時はイタリアのスプマンテ

思ったほど甘くなく酸味もほどほどでしたので

最初から最後までスパークリングで楽しみました

かえって甘口のものより料理に合いました