amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国語学習者の人数


NHKの韓国語講座のテキストの販売数が

20万部を維持しているとか

日本の人口約1億2千万人のうちの20万

その率で単純に計算すると

三島、沼津、駿東、函南が42万人ですから

NHKのテキストが713冊売れていることになります

実際は東京と大阪が多いでしょうから

もう少し下がるとは思いますが



それと私が知っているかぎりでも

この地域でグループレッスンしている人は180人はいます


随分韓国語学習者が増えたものですね

前にも書きましたが学習者が増えれば隣国同士

理解できる人が増えるわけで大変結構なことだと思います

しかもそのレベルが上がってきましたね

つい最近も韓国語検定で5級(高級クラスです)が受かった

知り合いがいますし、ハングル検定で1級が受かった知り合いもいます

素晴らしい!


国語学習者のみなさん頑張ってください

検定を必ずしも受けなくてもいいですが

勉強し始めて3〜5年がポイントです

その時期に覚えたこと、単語などはまず忘れることがありません

その時期に集中して出来るだけ覚えてしまうことが肝心です