amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

3回目の訪韓





1983年の11月無事に韓国の釜山にある奉仕クラブとの

姉妹締結をした私たちは1年に1回ずつ

相互訪問の約束を決め翌84年の4月20日姉妹クラブの

記念例会に出席するため釜山を訪問しました

例会では大歓迎を受け2次会、3次会と夜中まで

お付き合いをして国際交流をしたのです

基本的に家族での交流ですので

向こうの奥さんや御家族の方を交えて

連れて行ってもらった1000年の都、慶州は

とりわけ印象の深い場所で、その後何回も訪れたところです

この時は韓国語を勉強し始めてからまだ7ヶ月でしたので

ろくな会話は出来ず車から交通標識を見ても

全文が読めないうちに車が行ってしまうという

状態だったことを記憶しています

当時の交通ルールマナーを考えると今は隔世の感があります

ラクションはすぐに鳴らすし

何よりもタクシーの猛スピードは怖かった

弾丸タクシー(총알택시)と呼ばれていました

でも今は韓国ではマナーもよくなり紳士的になりましたね


考えてみると日本も東京オリンピックの時に

神風タクシーと呼ばれてましたね

庶民が車に乗れるようになってから一定の年数がたたないと

マナーが良くならないのかも