amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の旅 9−6


きょうは青瓦台の見学の日

10日前に申し込みをしなくては行かれません

早めに宿を出て北村を見学しながら集合場所である

景福宮の駐車場に行きました


9:40に受付が始まり指定された観光バスに乗ります

2台で行きましたので90名以上だったでしょう

厳重なチェックを受け(飛行場と同じでしょうか)

まずは春秋館へ行き説明を受け

そのあとは固まって移動し各場所で説明をうけます

通常は韓国語ですが日本語と英語の通訳機械を貸してくれるので

困らないようです



一番の見所はやはり本館ですね

テレビで見るあの屋根がブルーの建物

だから青瓦台、英語ではブルーハウスと言います

次は迎賓館ですね、各国の大使などの晩餐会に使われるので

大変立派でした



入り口で配られた記念品、マグカップと水


通常はこれで終わりですが

希望者には官邸の隣にある「七宮」 チルグンを案内してくれます

官邸の中といっていい場所なので、むしろこちらのほうが

なかなか行かれない場所なのです




チルグンとは

歴代の王の生母のなかで王妃になれなかった7人の

位牌を祭ってあるところ

王妃ではないということで宗廟に祭ることができないためです

かといって粗末にはできません

それでそれを祭った宮が七つあるところから七宮と呼ばれているのです







昼食は桂洞でピビンパプを食べ三花嶺で会った申さんの

展覧会へ行きました

ギャラリー「タム」というところでタムというのは

塀という意味で入り口の石人が特徴です

場所はユン・ボソン元大統領の旧宅の北側

面白い発想の木工作品ですね


その後、一度行きたかった奨忠公園に行き





この日の夕食は三花嶺の紹介で美味しいチョングクチャンを

食べることが出来ました

店の名前はピョルグンシクタン





最後の夜も三花嶺に行ったら

静岡から来ている常連さんに会い話しているうちに

江東区から来た女性の二人連れも一緒になり

話の花を咲かせたのでした

今年もまたいろんな人と会うことが出来ました

写真は坂本浩人さんの作品で三花嶺の店内にあります