amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

昌寧郷校





韓国の慶尚南道にある小さな町、昌寧(チャンニョン)

2005年の9月3日に行ってきました

この町は三国時代に入る前には

伽耶六国の一つである比斬伐国(ピサボル国)と比定されています

こじんまりとしてとても落ち着いた雰囲気がただよっています

一番の目的は新羅時代の真興王が立てさせた「巡狩碑」を

(国土拡張し国境などに国威発揚のため建てた記念碑)

見ることでした本物はソウルの博物館ですが

レプリカでも現地で見たかったのです


二番目は校洞の古墳群

伽耶時代の土器なども博物館で見学でき、いい経験をしました

その帰りに郷校(ヒャンギョ・地方にある儒教の学校)に

立ち寄ったわけです



ちょうど修理中でしたが少し見ることが出来ました