amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

発砲事件



せんじつ、ファミリーレストランで発砲事件が起きました

いつも思うのですが

日本の法律はいくつもの犯罪を犯したときに

そのなかで一番重い刑法を適用するのですが

江戸時代のように

罪を足し算し合計の刑にしたらいいのではないかと思うときがあります

たとえば今回の場合

・銃刀法違反

・傷害罪

・殺人未遂

以上の全てを加算して重い刑にするなど

たとえば他の例をあげると

どろぼうに入り放火殺人をしたとすると

・不法侵入罪

・窃盗罪

・放火罪

殺人罪

以上の全てを合計して罪を決めると言うもの

したがって現在よりも重い刑となり

たとえば30年の禁固にするとか、、、、、70年とか

普通の国民にとっては痛くも痒くもないと思うのです

そんなことを事件が起きるたびに考えてしまいます